川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

自転車タイヤの寿命

「タイヤの寿命ってどれ位ですか?」

パンク修理や、タイヤ交換を行うときに結構な頻度で質問される内容です。
我々もずばり「●●年です!過ぎていたら交換しましょう!」って話したいと思うところです。
でも、実際はタイヤの溝がなくなって交換時期に入っても「もう少し粘ります」と言うお返事が・・・

タイヤの寿命01

上の写真のように、明らかにタイヤが壊れていたらお客様も納得してタイヤ交換をされますが、ここまでいかなければ交換しないと言う危険状態な自転車たちが巷に溢れているのは怖いですねー。

乗り方・乗る距離・たくさん荷物を積むか?・タイヤグレード・保管状態・・・タイヤの寿命に与える要素は意外と多いです。
なので、一概にこれくらいが寿命です。って話すのは難しい。日々の乗り方やなどのを伺いながら、現状からのタイヤ交換のタイミングを話させてもらっています。

「そろそろ交換した方がいいんじゃない?」って話をしたら、本当にヤバイ状態なのだと思ってください。
特に電動アシスト自転車は、重量もあるのでパンクやタイヤ破損した場合お店まで押していくのがとっても大変ですよ。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
イクランドナカザワ でした。