川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

自転車のベアリング交換をしました。

「ハンドルがカクカクというか、固まっちゃうんだよねー」

ということでご来店いただきました。
疑わしきは「ヘッドのベアリング」だったので、ヨッコラセとフロントホークを抜いてみたところ、下のベアリングがポロポロと落ちていってしまった。
見た目もこの通りで、錆サビの真っ黒け。

f:id:cycland_nakazawa:20191122171255j:plain

均等に配置されているはずのベアリング球が、写真をよく見たら左(後ろの方)へ集合しています。。。割れている玉もあり、これじゃー気持ちよく動かないよね。
このボロボロのベアリングは写真を撮らないで廃棄してしまったけど、綺麗なものはこんな感じ。

f:id:cycland_nakazawa:20191122172638j:plain

組み立て以降なかなかアクセスしないパーツですが、スムーズに自転車を動かすためにはすごく重要。
「そう言えばハンドルがガタガタするなぁ。。。」って人は、お店で点検をしてもらうことをお勧めします。
電動アシスト自転車クロスバイク などのスポーツバイクも同じです。
違和感を感じた時や、1年に1度は馴染みのお店で点検をしてもらいましょう。

川崎の自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
イクランドナカザワ でした。