川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のチェーンはサビサビなってませんか?

多くの自転車はチェーンを介してペダルの回転を後輪に伝えています。そして、金属でできているチェーンはお手入れをしないと サビ る。 サビると色々変化が出てきてくれて教えてくれるので、それを感じとって対策をすることが自転車の調子良く使うポイントの…

4輪電動アシスト自転車 けんきゃくくん 試乗できます

けんきゃくくんのサポート店になりました。神奈川県では2店目だそうです。川崎・横浜東部あたりにはご来店もしくはこちらから訪問しての試乗可能です。 kyoei-seisaku.co.jp 4輪なので圧倒的な安定感で、低速時の転倒の危険性は低くなります。免許返納後の…

ブリヂストンサイクル ヤマハ発動機 一発二錠のリコール

www.bscycle.co.jp ブリヂストンサイクル・ヤマハ発動機より無償点検・改修のお知らせが出ました。以前の当店のブログでも注意喚起をさせてもらっていましたが、一発二錠のトラブルに伴うメーカーの対応が始まります。当店過去記事にてトラブル内容にも触れ…

諏訪湖グルメライド ESR pursuer

土曜日。お客様で賑わうはずの店内も雨の日なので静かな日になりました。 さて、先月の話にはなりますが、当店でも取り扱いを始めさせてもらったESRのpursuerを使って長野県で諏訪湖ライドをしてきました。 諏訪湖ライドをもう少し。気持ちよく走…

ブレーキ・シフトターのワイヤー不良はすぐに交換修理をしましょう。

今日はあいにくの雨。というか、梅雨に入ったから雨で当然であり、この時期しっかりと降ってくれないと夏に水不足になるともっと困るねー。。 さて、雨になると自転車に乗る機会が減ると思いますが、この時にメンテナンスしておくと梅雨明けから思いっきり使…

自転車 ライトの色の意味 前後を間違いなく取り付けよう!

自転車の夜間無灯火は周りの人・車・自転車・・・いたるところに迷惑がかかるので絶対にやめましょう。当たり前です。 が、灯火しているライトの色を無視している方も結構多いのでこれまた怖い。 基本的には下の写真のように 白色か赤色 ですね。白色/前照…

キャンプツーリングしてみた!

自転車業界でもキャンプがじんわり流行ってきています。。。流行らそうとしている。。かな。そもそも自転車の遊び方も十人十色でいろんなスタイルがあって楽しいと思うんですよね。 そこで、私が参加している神奈川県自転車商組合の若い衆でも雰囲気を味わっ…