川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

2019年 羽田七福いなりめぐり

1月も後半に差し掛かってきていますが、1月2日の初詣のことを。

羽田七福いなりめぐり by cyarry me

12月に京浜急行の中吊り広告で見かけた七福神めぐりをしてみました。
お店からも近くお正月にダラダラしないためにもサイクリングがてらのんびり回りました。

スタート場所は京浜急行糀谷駅。数年前に高架工事をしてなんともスッキリした外観になってしまっていました。

f:id:cycland_nakazawa:20190119120423j:plain



最初に向かうのは、起点となる萩中神社。糀谷駅から商店街を抜けながらむかいます。
流石に三が日はお店が閉まってますね。

f:id:cycland_nakazawa:20190119120442j:plain

f:id:cycland_nakazawa:20190119120610j:plain
 

参拝してから一冊200円で集印帳をもらいましょう。神社毎にスタンプを押してもらうのは100円になります。

f:id:cycland_nakazawa:20190119120648j:plain
地図も一緒にもらえるし、混み合うほどではないものの、いなりめぐりに参加されている方もいたので、迷子になることは難しいかなぁ。。

おいなりさんだから、印象的な赤い鳥居が随所に見ることができました。
天気も良くてポカポカ陽気。日向で動いていると少し汗も出てくる日でした。

1番目から・・・別格を挟んで7番までの全部で8箇所を回りました。

f:id:cycland_nakazawa:20190119120734j:plain

f:id:cycland_nakazawa:20190119120753j:plain

f:id:cycland_nakazawa:20190119120808j:plain

f:id:cycland_nakazawa:20190119120822j:plain

 

f:id:cycland_nakazawa:20190119120908j:plain

f:id:cycland_nakazawa:20190119120919j:plain


最後の8箇所目は穴守稲荷神社。ここもこの時初めて参拝をさせてもらいました。
羽田空港へ行く時には近くを通っているはずなんですがね。。。
f:id:cycland_nakazawa:20190119120935j:plain

ちょうど獅子舞が帰ってきたタイミングで舞を見ることができました。
頭も噛んでもらって邪気払いまでしてもらえたよ!

f:id:cycland_nakazawa:20190119121004j:plain

f:id:cycland_nakazawa:20190119121021j:plain

f:id:cycland_nakazawa:20190119121033j:plain

最後は記念品までもらえてなんとも充実した時間を過ごすことができました。
距離も内容もちょうど良い感じで、個人的にはよかったす!
干支の亥がデザインされた湯のみ・・・集めたくなっちゃうね・・・

ご集印めぐりの実施期間は元旦〜5日で、午前9時〜午後3時まで。
実は期間も時間も短めなので、思い立ったら速攻で行動するのが良いかと思います。

f:id:cycland_nakazawa:20190119120629j:plain
最後に、稲荷神社なのでそれぞれのお稲荷さんのお顔も楽しんでね!

 あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
イクランドナカザワ でした。
https://www.cycland-nakazawa.com