川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

スポークは一本でも気づいた時に交換しましょ!!

最近の修理依頼が多い気がしているのが・・・
スポークの折れ。
それも1本2本じゃありませんよ!

f:id:cycland_nakazawa:20171123160330j:plain
ジャジャーン!!と12本。

f:id:cycland_nakazawa:20171123160358j:plain
こっちはデデーンっと11本。

それぞれ約1/3の本数が折れており、スポークを総取替えとさせてもらいました。
この数折れると、まっすぐスムーズに走ることすら違和感があると思います。

いきなり10本折れることは、普通に使っていたらまずありません。
1本づつ徐々に折れていき、ある時バキボキバキボオボボってトドメが刺されます(笑

電動アシスト自転車の場合は、モーターの力が強力なので1本でも折れたら先延ばしをしないでサッサと修理しときましょ。
事故や怪我の元になる場合もありますから。。

お財布へのダメージが全然違ってきますよ! ←これ大事。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com