川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

自転車スポークがたくさん折れた。

午前中に書いていますが、この後の天気にそわそわしています。
西日本方面の台風直撃の影響を心配します。。。

後ろホイールのスポークが折れちゃいました。
その数 11本 。

f:id:cycland_nakazawa:20180904133622j:plain
さすがに、一気に折れたら人為的なことを疑いますが、今回は金属疲労で数本折れた時に修理をしなかったら、その後バキボキと連鎖的に折れたとおもわれます。

これだけスポークが折れる前に気づけたような気がします。。。
カチャカチャ音がしたり、走っている時フラフラしたり。。。

一般的な自転車ホイールに使われるスポークの数は36本。
意外とデリケートなバランスで仕上がっているホイールなので、これだけ折れたら完全に機能不全でしたね。

折れたスポークを交換して修理は完了しましたが、お財布には痛手となりました。
もっと少ない本数で修理ができていれば、費用は半分以下で収まります。

普段と違う違和感を感じたら、セルフ点検をするかお店で見てもらいましょう。
早めに対処できれば、時間もお金もセーブできますよ!!

BRIDGESTONEマークが目印★
あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
イクランドナカザワ でした。