川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

高価な電動自転車は点検して長く利用してください。

今日・明日は幸区は区民祭り。川崎駅東口でもフェスティバルと川崎周辺はわいわいとしています。

電動アシスト自転車の修理。
自転車、電動アシスト自転車はチェーン駆動が大半ですが、適度にオイルをさしておらず「ガッチャンガッチャン」「ジャラジャラ」と調子の悪そうな音を立てて走っているのがすごく多い。

今回のご依頼は「全体的に悪いところを直して」ということでしたが・・・
ブレーキとチェーン周りがとってダメだったので交換をさせてもらいました。

特にチェーンは真っ赤かにサビが出ていたし、伸びてケースに当たっていたので交換。
したのですが・・・

f:id:cycland_nakazawa:20181020172134j:plain

チェーンテンショナーがブラーン。。。
バネも錆びていて使い物にならなくなっていました。

f:id:cycland_nakazawa:20181020172252j:plain
バネが一巻き分折れて無くなっていました。
(左が新品。右が古いの)
これによって、チェーンに適度な張りがなくなっていました。

f:id:cycland_nakazawa:20181020175711j:plain
チェーンとテンショナーを交換しました。
ブラーンとしてないね。チェーンの動きもスムーズで気持ちいい!!

定期点検やチェーンに油をさすのは簡単ですが忘れがち。
ちょっとの手間が自転車を長持ちさせることになります。
ママさんもお勤めの方もお忙しいとは思いますが、1年に一度は近くの自転車店で定期点検受けましょう。

BRIDGESTONEマークが目印★
あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
イクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com