川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

ホイールの スポーク折れたら すぐ修理。

週末と今日の日中までは雨降らずでしたね。
東京はさくらの開花が告げられましたが、見頃になるまではすこ時間がかかりそう。
近所の公園でも咲き始めた桜ですがゆっくり咲いて長く見れるとうれしいなぁ。。。

さて、先日の修理でご来店の後輪を外したところです。

f:id:cycland_nakazawa:20180319174752j:plain

写真上部、スポークの約1/3がどこかへ旅立たれてました。
よくこれほどになるまで乗っていたなぁ。。。と単純な驚きしかありませんでした。

試しにスポーク入れてみたら、リムには大きな歪みがなかったようで、ホイール仕上がりました。
ステンレスリムが丈夫であるとはいえ、もうちょっと早めに来て欲しかったなぁ。。。

子供乗せていたり重たい荷物を常々運んでいると、スポークの疲労もたまります。
「1本折れただけだからまた今度」ぢゃなくて、「1本折れたから修理行こう」って考えてくださいねー。

BRIDGESTONEマークが目印★
あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com