川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

フロントブレーキの片効き。

タイヤ交換やチェーン外れなど修理案件も多くいただきますが、皆様が意外と気づかずにいるのがフロントブレーキの片効きです。

f:id:cycland_nakazawa:20181015183610j:plain

これは右側のブレーキシューがリムにピタッとくっついてますね。
常に軽くブレーキがかかっている状態なので、走っていると重いよね。

ちなみに反対側は・・・

f:id:cycland_nakazawa:20181015183718j:plain
十分な余白がりました。ちょとバランスを取ればいいだけですが、ユーザーに求めるのではないですよね。
お店側が販売するときにきちんとチェックしないとね。シューの取り付け位置も合わせて。

f:id:cycland_nakazawa:20181015184222j:plain
ってことで、余白のバランスをみながら調整しました。

なかなか注目することも少ないと思いますが、空気を入れるついでに少し確認してみましょう。これだけでもだいぶスムーズに走ることができますよ。

BRIDGESTONEマークが目印★
あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
イクランドナカザワ でした。
http://www.cycland-nakazawa.com