読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

ブレーキゴムの位置が適切でないと思わぬトラブルでてきます。

満開だった桜が風が吹くたびにハラハラと舞っていきます。
これもまた風情ですね〜。。。

幸区鹿島田エリアでの出張修理を依頼いただきました。
「前輪のパンクかなぁ・・でもタイヤの側面にも穴が空いているようなので・・」
とのことでした。

状態チェックをさせてもらいましたが、こんな状態でした。

f:id:cycland_nakazawa:20170414212044j:plain

あれれ〜。ブレーキがリムを大きく外れてタイヤを擦っていますねー。
ブレーキのアームの部分やホークにも削れたタイヤが大量に付着していました。
ということは、タイヤがブレーキをかけるたびに削れてしまい、

f:id:cycland_nakazawa:20170414212625j:plain

こんな感じに穴まで空いてしまった。
これではタイヤとチューブの交換になってしまいちょっと残念な状態でした。
タイヤとチューブを交換し、汚れたアームやホークを簡単に掃除させてもらいました。

f:id:cycland_nakazawa:20170414213547j:plain
もちろん、タイヤに当たらないようにブレーキ位置も修正しました。
何かの拍子にずれることも考えにくいので、新車時か交換時かわかりませんが直近の取り付け位置がイマイチだったんですね。

余計な出費にならないように自分の自転車時々点検しましょうね!
わからなかったら、自転車専門店で点検をしてもらいましょう。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cyclnad-nakazawa.