川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

自転車は無茶な使い方をすると案外簡単に壊れちゃいます。

ここまでしっかりと雨が降るとは思っていませんでした。
自転車屋は雨に・・・弱い。が、ご来店が少ないからやれる細々と溜まった作業がこなせます。これはこれで大事です。

グニャリと曲がってしまったアルミホイール
柔らかく整形が比較的簡単なので、安価な自転車に装着されやすいパーツ。

f:id:cycland_nakazawa:20170411150342j:plain

とはいえ、メーカーが考える普通に使用をしている分にはあまり問題が起きませんが、メーカーの考える普通を外れた使い方をしてしまうと・・壊れます。
アルミ・ステンレス・カーボンどれを取っても無理のかかる使い方をしたら残念ながらすぐに壊れちゃいます。角度によっては比較的弱い力でも曲がってしまいます。

スポーツ向けに開発されたものは、より早く・より遠くへと軽量化していくので、余分なお肉はつけません。故に想定外の荷重には弱くなってしまいます。

一般向けに開発されたものは、より安く・より作りやすくと生産の簡便化とコストダウンのため余計なお肉はつけません。故に想定外の荷重には弱くなってしまいます。

ごく普通に自転車を利用している方にメーカーの想定なんてほぼ伝わっていないと思います。インターネットの普及で情報格差は無くなりましたが、ユーザーが取捨選択するとイイトコ取りとなり、大事な情報が捨てられていることも多そうです。
自転車専門店としては、自転車をより使いやすく正しく乗ってもらえるように情報提供をさせてもらっています。

「怪我や事故は自己責任で」こんな言葉も広がってきていますが、自己責任には程遠い状況なので、もう少し意識を高く持って行きましょう!

実は普段何気なくやっていることが、無茶苦茶だったりすることもありますので、事故や怪我をする前に振り返ってみるのもいいかもしれませんよ。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com