川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

出張修理、現場で対応できないときはお店でなおします。

日向がポカポカで気持ち良い日でした。
皆様週末は楽しく過ごせましたか??

本日も出張修理のご依頼を頂きました。川崎市中原区へ。

ヤマハPAS KISS MINIの前輪スポーク折れ

という内容でした。
ご依頼のお電話では2本とのことでしたが、前輪が左右に振れるとも仰っていたのでちょっと多めで5本を持って行きました。

いざ現場で修理車を確認すると、ポロポロとスポークが折れていき・・・

f:id:cycland_nakazawa:20170219181545j:plain
最終的に8本折れていました。
全部で28本なので、1/3くらい折れちゃってましたね。

手持ちが足りないこともありましたが、ここまで折れると左右のバランスもしっかりと取る必要があるので、一旦お店まで引き返しました。

20インチのスポークの手持ちがなかったので、店内で作成しました。
スポークのネジ切り手動のマシンなので大量生産には向きませんが、補修パーツ作成としては出動頻度かなり高いです!!

スポーク修理と爪が割れてプラプラしていたセンサーを固定してお客様のもとへ。
タイヤをリムにはめるときにタイヤについたブレーキ跡が気になったので、自転車へ取り付け後シューの修正もと思っていたら・・・

前ブレーキがぶっ壊れていました。

f:id:cycland_nakazawa:20170219183311j:plain
ガイド棒から大きく脱線してました。

ブレーキレバーを握っても、スーーッっとタイヤは回り続ける・・・
持ち主の方は「そういえば効きが悪かったような・・」と
後輪ブレーキをよく使うからそんなに気にしてなかったらしい。

残念ながら、店舗に在庫がなかったので交換修理は持ち越しとなりましたが、利用している人が気づかずにいつの間にか壊れているって・・・怖い。

メーカーの営業は「強く握らなくても効くブレーキだからソフトにね」って言っていたけど、右利きの人がおおいし難しいよね・・・

お客様の修理は部品が届き次第ご連絡いたします。
皆様も時々自分の自転車点検してくださいね。
ブレーキの故障は命に関わりますので、修理はお早めに。

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。