読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

後ろのブレーキを上手に使おう!

朝は日向がポカポカで気持ちよかったのですが、午後は一転雲が広がり夕方には雨がポツポツ・・・1日で晴れ→曇り→雨の移り変わりが楽しめましたね。
・・・・と前向きにとらえてみたり。(笑

 

さて、先日ご来店で修理をさせてもらったアンジェリーノ。
「前ブレーキが効かないのでみてください」って結構かるーい感じの依頼だったのですが、確認してみると・・・

f:id:cycland_nakazawa:20161025211252j:plain

ん??なんか様子がおかしい。
というか、ガイドレールから外れちゃってる。。これはブレーキの大破ですよ!

壊れた程度が良く分からないので、本体から外してみました。

f:id:cycland_nakazawa:20161025211618j:plain

中心のガイドから駆動部が外れていました。
そもそもガイドが前後左右に大きく曲がっており、ブレーキの可動が悪くなっていたとも考えられます。
そこに急ブレーキなのか?大きな力が加わって外れてしまったのかと推察しました。

なんとか駆動部をガイドにハメられないかと努力してみるも、

f:id:cycland_nakazawa:20161025213024j:plain
これは・・・無理。力任せにしたら折れちゃうし、そもそもスムーズな動きに戻るかもわからなかったので、諦めて別のものに全交換の修理となりました。

 

今回は、怪我や事故につながらなかったのは不幸中の幸いでした。
毎日乗っている自転車は、思わぬダメージが溜まっている場合もありますので、不調があった時は放って置かずに信頼できるお店で点検してもらいましょう

 

子供乗せての走行は重量もあるので、ブレーキは前後バランス良く使うようにしましょうね。どちらかといえば、後ろ(左手側)を上手に使えると良いですよ。
少し意識してブレーキをかけてみましょう。

 

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナカワサキプラザそば
サイクランドナカザワでした。