川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

修理も得意な自転車屋です。

秋雨前線がいつのまにやら活発化しているようですね。
この頃雨の日が多く気温も下がってきたので、体調に気をつけないといけませんね。
カッパも洗濯&撥水処理をしたので、雨の日もそれなりに快適になりました。

 

さて、今回の修理は後輪のベアリング交換とグリスアップ
預かった時の状態を動画でご覧いただきましょう。。。とムービー撮ったのですが、ブログでは静止画のみのようです。。。(涙
(動画はFacebookにアップしておきます)

 

なので、いつも通り写真でいきましょ。
これがメンテ前のハブ芯と玉押し。外側は油と埃が合わさって、真っ黒でベトベト。 

f:id:cycland_nakazawa:20160913140909j:plain
キュルキュルと泣いていたのもこちら側でした。

内部のベアリングの状態はというと。。。

f:id:cycland_nakazawa:20160913141131j:plain
グリスの乾燥が原因か?固着とベアリングは赤く錆びが付いてました。長く乗られていたので、グリス切れは仕方ないのかと思います。
でも、キュルキュルという異音に気付かれて修理へお持ちくださったのは嬉しいですね。

固着したグリスなど、こびり付いた汚れを取ったら綺麗になりました。
f:id:cycland_nakazawa:20160913141358j:plain
まだ、ベアリングの受けと玉押しが削れていなかったのでそのままグリスアップへ向かいました。
たまたまの光加減ですが、ハブが輝いているのが・・・(笑

 

溢れたグリスは拭き取れば良いので、ここでは多めに塗っておきましょう。
f:id:cycland_nakazawa:20160913141626j:plain
この上にもいっちょ蓋をするようにグリスを塗っときましょ。
ブレーキの側も同じようにしたら、芯棒入れて玉押しの調子を見たらいっちょ上がり!

 

当店をご利用のお客様には愛着を持って日頃から乗られている方も多く、新車への乗り換えでなく修理を選択されるかたが多くいらっしゃいます。
なーんでも使い捨てする時代なのかもしれませんが、修理して使う・大事に使うっていいと思います。


目先の安さだけでなく、キチンと修理やフォローができるお店を選びましょう。
情報はインターネットだけでなく、自分で探すことも大事ですよ!
近所にやる気技術経験があるお店があるといいですね!

自転車だけじゃないけどね。

 

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナカワサキプラザそば
サイクランドナカザワでした。