読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

「修理代が安く上がってラッキー」ならいいのですが、、、

自転車修理

昨日に続き日差しもあって良いお天気でした!
秋の足音は・・・まだ遠くですね。

 

さて、本日修理でご来店のP社製の電動アシスト自転車のお持ち込み。
わかり易い写真が撮れず申し訳なかったですが、後ろのスポークがバキボキと11本折れていました。約1/3の本数が折れていた計算です。

f:id:cycland_nakazawa:20160911102554j:plain
後輪は前輪よりも荷重がかかるので、負担は大きくなりますが・・・チョット多い。

 

お客様に乗り方なのどの話を聞いてみたところ、ご友人にタイヤ交換をお願いしていたことがわかりました。
どうりで・・・車輪などの組み付けがメチャクチャで、あるべきナットが付いていなかったり・・・

 

おまけに、後輪の玉押しが恐ろしいほどの力で締め付けられていまいした。
お客様いわく、「タイヤを替えてから電動アシストの効きが悪いんですよね・・・」

f:id:cycland_nakazawa:20160911103058j:plain
これは「アシストの効き」ではなく、軸自体が回っていなかったですね。
電動アシスト無しの自転車だったら、ペダルが回らなかったと推察されますね。
ご友人の親切が完全にアダになってしまいました。。。 残念です。
スポークが折れたくらいで良かったですね。

 

今回は大きな部品交換せずに修理ができたので、良かったのかもしれませんが知人友人の修理で調子が悪くなるケースは意外と多いのでご注意を。
修理代が安く上がってラッキー」ならいいのですが、思わぬ出費に見舞われて関係に亀裂が入らないように願います。。。。(笑

 

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナカワサキプラザそば
サイクランドナカザワでした。