川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

奥多摩湖まで自転車で行ってみよう!

ようやく重い腰を上げて乗ってきました。

今日乗ったのは自転車です。自転車屋なのに、最近家と店の往復くらいしか乗っておらず体がなりまくり。このままだと水着になれなーい(笑

 

先日お客様とロードバイクの修理のお話をしていた中で、どの辺を走っているのかを伺ったところ「奥多摩までだよ」と。

やりたいけど、やってこなかった奥多摩ライド。。。とりあえずやってみるか。

 

とはいえ久しぶりの遠出なので、気持ちに体がついてくるのか・・・かなり心配(笑

 

川崎駅→奥多摩湖 グーグルで調べて距離は約70km。高低差・・・よくわからん(笑

ひとまず、6時に家を出て多摩川土手のサイクリングロードをひたすら遡上していく。

f:id:cycland_nakazawa:20160711193623j:plain

アスファルトが突然終わって、砂利道になったり・・意外と走りにくい場所がちょこちょこあると思いつつ、立川の少し手間あたりで河川敷とお別れ。

ここまでは高低差もあまりなく、かなり順調!!

 

f:id:cycland_nakazawa:20160711190506j:plain

奥多摩街道に入ってここからは比較的市街地を走り続けます。

赤信号で止まることもしばしば。休憩がてら水分補給も忘れずに(笑

 

青梅あたりでコンビニに入ってちょっと休憩。

お腹も空いたので、パンとチョコレート買ってパクリ。

 

再出発して、御岳駅あたりから景色も変わり上り坂が目立つようになってきました。。

ふと立ち止まって橋の上から多摩川を望むと。。。

f:id:cycland_nakazawa:20160711193313j:plain

川幅も狭く、両川岸は崖で木々も生い茂っています。

ここも東京かと思うと不思議な感じ♪

森林浴としても気持ちがいいよ!幾分気温が低いと感じました。

 

ラストの5km?10km?? えらく長い上り坂。

漕いでも漕いでもまだまだ先が見えない・・・初めてってペースが全くわからん。。

不本意ながら一旦休憩を挟み、若干足が攣りつつもなんとか奥多摩湖までいけました。。

f:id:cycland_nakazawa:20160711193602j:plain

 

帰りは基本的に下り坂傾向の道のりだから行きよりは幾分楽チンかな。。

でも、初めては面白いがシンドイわぁ。

そもそも久しぶりだし、しっかりウォーミングアップしないとダメよね。

 

筋肉痛2日くらい続いたから・・・もう少し継続してトレーニングしないとね。(笑

f:id:cycland_nakazawa:20160711193915j:plain

往復で167km、充実感はたっぷりですね。お疲れ様でした。

 

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナ川崎プラザそば

サイクランドナカザワでした。