川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

チェーン外れは簡単に直せない場合も・・ある。

「最近チェーンが外れやすくて・・・」すでに外れた状態で修理にご来店。

修理に取り掛かると、チェーンケースがカパカパで、クランクがグラグラ。

チェーンはめて引っ張って・・・5分以内に仕上げる予定が嫌な予感。

 

f:id:cycland_nakazawa:20160603115530j:plain

クランクと芯棒を外していくと、写真のようにネジが斜めにはまっている・・・

緩んだまま乗ってしまったからか、新車時から斜めにはまっていたのか・・

原因は不明ですが、ここがしっかりとハマっていなかったのでチェーンリングが平行に組みついていなかったのでチェーンが外れやすかったんですね。

 

もちろん?

f:id:cycland_nakazawa:20160603120220j:plain

・・・ベアリングは完全崩壊・・

とはいえ、修理すれば乗ることものできるので取りかかりたかったのですが、

1枚目の写真の斜めに入った部品が頑張っても取り外せなかったので・・残念ながら今回は廃車となってしましました。

 

結構前から、調子悪かったんじゃないかなぁ。。。

早めに対処ができていれば、修理で対応できてたようにも思います。

乗っているときにいつも違った音が出てきたら、自転車屋に見てもらいましょう!

 

あなたのかかりつけ自転車店  ラゾーナかわさきプラザそば

サイクランドナカザワでした。