川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

リサイクル自転車 情報 20171120

リサイクル自転車(中古自転車)の在庫情報

2017年11月20日 午後12時時点
販売済みの場合はご容赦ください。
価格は消費税込み。防犯登録¥550が必要です。

  • ¥7,000
    ブリヂストン製 26サイズ 内装3段

    f:id:cycland_nakazawa:20171120175959j:plain

  • ¥9,500
    ブリヂストン製 27サイズ 外装6段 オートライト

    f:id:cycland_nakazawa:20171120175510j:plain

  • ¥16,000
    ブリヂストン製 26サイズ 内装3段 オートライト
  • ¥22,000
    ブリヂストン製 20サイズ 外装8段 バッテリーライト
  • ¥9,500
    ノーブランド 26サイズ

 

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com

しまなみ海道 サイクリング研修! の2。

2日目も晴天!ちょっと風が強かったけど、自転車日和です!!
この日は約20kmを走り目指すは今治駅

f:id:cycland_nakazawa:20171118165401j:plain

お宿では美味しい料理をお腹いっぱいにいただきました。
やっぱり瀬戸内魚がうみゃ〜!!
お造り・焼き魚・煮魚・・・もう食べきれなかった!大大満足!

f:id:cycland_nakazawa:20171118171005j:plain

来島海峡も穏やか。平日だったので、そこまでサイクリストが多くなかったからストレスフリーなサイクリングができたのかもしれませんね。

そもそもで、自転車が走りやすい環境が整っていました。
地元の方や自治体の努力があると思いますが、我々利用側のマナーも問われますね。楽しく遊ぶためにはみんながルールを守る必要がありますよー!!

各島各所にレンタサイクルステーションがあって、思いつきでもサイクリングができる環境が整っていました。
気が向いたらふらっと利用することもできるんだねー。

f:id:cycland_nakazawa:20171118175129j:plain

今治で汗を流した 喜助の湯 には自転車用のロッカーも完備していました。
本当にサイクリストが滞在しやすいエリアだと思いました!

こんな景色みながら走れるっていいね!

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com

しまなみ海道 サイクリング研修!

11月14ー15日でしまなみ海道サイクリングをしてきました。
《神奈川県自転車商協同組合青年部》で企画してもらったものに参加をしてきました
と言っても、遊びじゃない・・ので、楽しみながらお勉強。

私は新横浜でメンバーと合流。

f:id:cycland_nakazawa:20171118161109j:plain

輪行バックに入っているのは折りたたみ自転車のbirdy
初めて乗らしてもらうけど、走りがすごいらしい。としか聞いていなかったよ。この時点では・・・

東海道新幹線で福山へ。在来線に乗り換えて尾道に到着。

f:id:cycland_nakazawa:20171118162139j:plain
6時過ぎに新横浜を出発して10時前に到着。
新幹線の早さと快適さを数年ぶりに感じました(笑

待ち時間にフェリータイミナル側のレンタサイクルをチラ見。

f:id:cycland_nakazawa:20171118162449j:plain
ママチャリ、クロスバイク、電動アシストとサイズも車種もかなりの台数で選べるようにありました。
週末などはこの台数でも出払っちゃうんだろうなぁ。。。

このあとフェリーに乗り換え。尾道生口島までの30-40分程度の乗船よていで車も積めるサイズで思っていたのですが、

f:id:cycland_nakazawa:20171118162626j:plain

案外小さめ。内海だから揺れはそれほどないと思うけど、地味に船酔いしちゃいますので、内心苦笑いでした。 結局平気だったけどー。

生口島よりいよいよサイクリング開始。本日の走行距離は約40km。クッションパンツ履かなかったから意外とお尻がいたくなっちゃうかなぁ。。。

f:id:cycland_nakazawa:20171118162759j:plain

f:id:cycland_nakazawa:20171118163146j:plain

午前中は雨でしたが、午後走り出す頃にはなんとか雨も上がりました。
水たまりに注意しながら安全に車道の左側を走ります。

f:id:cycland_nakazawa:20171118163313j:plain

途中休憩を挟みながら3時間くらい走ったら、青空も覗きました。
ここは「サイクリングの聖地」の碑でbirdyの集合写真。

その後大島に入って、本日のゴールの宿へのカウントダウンが始まったあたりから、結構な峠にブチ当たる!!
道路標識の勾配は10%って。自転車じゃ結構しんどい!!

f:id:cycland_nakazawa:20171118164014j:plain

宿まで残り2km切ったくらいかな?来島海峡大橋と夕日がとっても綺麗に見れました。

birdyはとっても快適に気持ちよく走れ、折りたたみ自転車の概念をブチ壊されました。
輪行した旅先でちょっと乗るだけじゃ勿体無い自転車ですぞ!

続きはまた。。。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com

自転車タイヤも点検しましょう。

今朝はぬるーい風が吹きましたねー。

「走るとフラフラするんです」とご来店。
タイヤを見ると、一部が膨らんでいました。

f:id:cycland_nakazawa:20171111183109j:plain

上からみたり、横から見みたり。一部がモリッと膨らんでました。

f:id:cycland_nakazawa:20171111183244j:plain

タイヤに溝は残っていましたが、残念ながら交換ですね。
ビード脇から3cmくらいタイヤが切れていたのが原因でした。

スポークが折れていたり、チューブが偏っていたりタイヤ周りのトラブルにも原因がいくつかありますが、乗りにくくなったら早いところお店で修理してもらいましょう。
修理できない場合もあるっちゃありますが・・・

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com

ブリヂストン デュアルドライブを修理したよ。

当店でも販売をさせてもらっている ブリヂストンサイクル デュアルドライブ電動アシスト自転車

アシストがしないということで、スイッチパネルと確認すると トルクセンサー異常 と表示していました。

そのセンサーがある場所は、ハンガーってフレームの奥の方・・・

f:id:cycland_nakazawa:20171110183608j:plain

アクセスするには、あれを外してこれを外して・・マニュアルを確認しながらの作業でございます。
専用工具がないとできない作業にもなり、引き受けるお店さんも限られるのかもしれません。

f:id:cycland_nakazawa:20171110184045j:plain

修理といっても基本的には部品をまるっと入れ替える感じ。あらかじめ交換部品を取り寄せておけば、交換作業としては1時間あれば十分に完了できると思います。
スーパー・ホームセンター。量販店の1週間預かるとはどこでどんな修理をしているのか・・・教えて欲しい。

f:id:cycland_nakazawa:20171110184555j:plain

スコッと外したらたらこんなに大きな穴が空きました。

メーカー曰くデュアルドライブの出荷数も増えてきているようなので、この手の修理も時々あるのかなぁ。。。考えています。

あとは、逆の手順で元に戻すだけ。
テストランも問題なく終わりましたよ!!

当店は日常の足となる自転車の、預かり時間が少なくなるよう考えています。
調子の悪い自転車に我慢して乗るよりも、すこし時間を作ってご来店いただければ、スッキリ快調に走る自転車へメンテナンスいたします。

ご来店ご相談をお待ちしています。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com

自転車ショップのなんちゃって修理はかわいそうです。

いやー・・・お店でお金もらった修理でやったらダメでしょう。

f:id:cycland_nakazawa:20171106181846j:plain
普通の700Cのチューブですが、装着していたタイヤの太さは28。
「1週間前に交換したばかりなのにパンクしました」と言ってご来店されました。
バルブ付近の噛み込みによる穴あきだったので、補習パッチではなくチューブ交換をさせてもらいました。

自己責任の範囲で個人的に規格外を利用することはあるかもしれませんが、ショップがお金をもらってしかもすぐにパンクさせたらダメっしょ。

お客さんに現物持ってクレーム行きますか?って聞いてみましたが、そんなことをする方はあまりいらっしゃいませんよね・・・

自分の自転車がどのように修理をされているのか興味を持ってもいいんじゃないかと思いましたよ。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycyland-nakazawa.com

リアハブ芯 ポッキン!

f:id:cycland_nakazawa:20171105182318j:plain

外装変速機が付いたものでしたが、ハブ芯棒がポッキリと折れちゃいました。
焼き入れしている自転車部品の中でも硬くて丈夫な部分ですが、経年劣化と使い方によっては折れちゃうんですね。

f:id:cycland_nakazawa:20171105183441j:plain

こんな感じでした。
外からは見えない部分の破損になるので、前もって注意しておくことも難しいかもしれませんが、大きな事故にならずに修理ができたことは良かったのかなと思います。

この修理はこの折れた心棒の交換と、ベアリングのグリスアップにて完了です。
ホイール交換?1週間預かります?? そんなことはございません。
1時間とかからずに完了しお戻しできる状態になりました。

いろいろなサイクルショップがありますが、キチンと技術があるお店を選んでくださいね。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com