川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

2019年最終日の白馬岩岳MTBフィールドへ行ってみた

都会で生活をしていると、時に大自然の中で遊びたくなる・・

この欲求を満たすべく、お客さんと友人を誘ってサマーシーズン最後の長野県白馬村へ1泊2日で行ってみた。
自転車屋さんと一緒に遊ぶんで、自転車のアクティビティがもれなく付いてきます。

f:id:cycland_nakazawa:20191118160623j:plainジャジャーん。都会では若干馴染みがないかもしれませんが、MTBパークへ突入してみました。
とはいえ、私を含めMTB初心者(初めて)なんで、ダウンヒルをガツガツ回すというよりは、田舎道を自転車で走ってみよう!ってイメージ。

f:id:cycland_nakazawa:20191118163542p:plain

f:id:cycland_nakazawa:20191118163601p:plain

一番最初は、雑木林の中を地元の友達に案内してもらいました。
この時期ならではの 落ち葉カサカサ&ふわふわ 。パークではなく、里山ライドならではの感覚ですねー。
裏の小道を走っているつもりでしたが、メンバーからは「いきなりアドベンチャー」って言われてしまったり。。。

少し開けたところで、

f:id:cycland_nakazawa:20191118164121j:plain

1日目は天気も良くて、ただただ気持ちの良いサイクリングができました。
晩ご飯は、八方尾根の「バルメルカート」を利用させてもらいました。
https://www.facebook.com/mercatohakuba/

素敵なシェフのほっこりイタリアンはボリューム満点お腹いっぱい。
タイミングが合えば、地元のジビエにも会えるかも!

f:id:cycland_nakazawa:20191118164714j:plain

・・・僕らは会えた❤️ (((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:cycland_nakazawa:20191118164800j:plain
(右から二番目がシェフのシンヤさん)

2日目はパークのダウンヒルに向けて最初は基本動作の習得時間。

f:id:cycland_nakazawa:20191118165112p:plain

みっちりと、楽しくMTBの基本をツアーガイドのヒロシさんに教わりました。
・・・男性陣よりも女性陣の方が姿勢・乗り方が上手という評価で。。😅

概ね乗り方が様になったところで、ゴンドラ乗ってパークのスタートへいざ!!

f:id:cycland_nakazawa:20191118165559j:plain

じゃじゃーん! 景色最高かよ!

f:id:cycland_nakazawa:20191118165622j:plain

スタート前からテンション爆上げの素晴らしいパノラマビュー。。ご馳走様でした。
(一番右がガイドのヒロシさん)

スタート直後はおっかなビックリでしたが、朝のレッスンのおかげもあってだんだんと爽快感や楽しさを感じられるようになりました。

f:id:cycland_nakazawa:20191118170502j:plain

セクションの途中で休みながら、ビギナーにも無理なく楽しく遊べるペースで走ってもらえました。

f:id:cycland_nakazawa:20191118170632j:plain

あぁーーー。走りも景色も。。ナンも言えねー。ココロガミタサレテイクー(笑

全員楽しくダウンヒルを1本下ることができました。👏👏👏

ちょっと遅めのランチは・・

f:id:cycland_nakazawa:20191118170850j:plain

モリモリのお蕎麦と天ぷらをみんなで喰らいました。

f:id:cycland_nakazawa:20191118170922j:plain

うまし! みんなでワイワイ楽しかったねー。

また来年も岩岳MTBパーク行きたいねー。パークをゴリゴリに回すというよりは、お散歩サイクリングなども織り交ぜた遊びができたらと思っています。

都会にはない自転車の発見や感動が体験できたらと思います。
興味がでたら、是非1アクションお問い合わせください。

川崎の自転車屋さん サイクランドナカザワ でした。