川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

台風19号 電動アシスト自転車のバッテリーは家の中で保管しよう

Instagram にも掲載しているんですけど、強風に備えて自転車を予め倒しているのを数多く見かけました。

ただ、そのなかに電動アシスト自転車も数多くあって、バッテリーが装着されたままになっている車両も多くありました。

メーカーに問い合わせてはいませんが、少なくともバッテリーは外して家の中に入れた方がいいと思います。

f:id:cycland_nakazawa:20191012163903p:plain

ある程度の防水処理はされていますが、今回の台風の雨風を予想すると水没と同程度くらいに濡れる可能性もあると思います。

そんななか、通常の保管姿勢と異なる横倒しにしている場合、メーカーの防水試験では想定していない自転車の姿勢・事態である場合かもしれません。

また、塩害による被害も考えられるため、少なくともバッテリーだけでも家の中で保管をされた方がいいのではと思います。

前回の台風15号でも雨によるアシストユニットの不具合が多く発生しているようなので、予防措置をやっておくことは大切ですね。

それでは、十分用心して台風をやり過ごしましょう。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
イクランドナカザワ でした。