川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

ブレーキは前後セットで効くのがあたりまえ。

あちこちの桜がバチッと咲き乱れていますね。 

f:id:cycland_nakazawa:20190407153033j:plain

f:id:cycland_nakazawa:20190407153502j:plain
先日の出張修理先でも花たちが綺麗に咲いていました。

さて、最近の肌感覚で多いと感じている修理です。

f:id:cycland_nakazawa:20190407155218j:plain

ブレーキ関連の修理が多い。上の写真は左側(後輪)ブレーキワイヤーの破断です。
アウターが根本で90度に曲がっており、ブレーキレーバを握るたびにインナーに強い負荷がかかってましたね。

ブレーキは前後セットで正常な状態ですが、時々(結構な頻度で・・)片方が調子悪い方いらっしゃいます。
大概「片方効くんで大丈夫です」と言う意味不明な回答がセットになります。
なぜブレーキは2つセットであり、バックアップ機能が必要なのかをイメージしてほしいです。

ブレーキが両方効かないのは整備不良。進むよりも止まる方が大事だよー。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
イクランドナカザワ でした。