川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

自転車フレームがボッキリおれちゃいました (^_^;)

3月に入って晴れと雨が交互にやってきて春が近づいて来ているのを感じます。

先日修理でお持ち込みの自転車がこちらでした。

f:id:cycland_nakazawa:20190308152534j:plain

ハンガー(BB)付近でフレームが経年劣化で折れていました。
20年近く利用されていた自転車ですが、ここが逝っちゃうのはあまりない気がします。
指でグッと押し込むと・・・

f:id:cycland_nakazawa:20190308152845j:plain

しっかりズレたのでボッキリと破断しているのがわかります。

タイヤ交換依頼でご来店だったのですが、流石にこの車体は廃車にしてもらいました。
とはいえ、大きな事故になる前に発見ができたのは良かったと思います。

1年に1回でいいので、点検を行なって安全に自転車を利用しましょうね。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
イクランドナカザワ でした。