川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

子供乗せ電動アシスト自転車のスポーク がよく折れる人。

子供乗せ電動アシスト自転車の修理依頼で多いのがスポークが折れてしまうこと。
特に荷重や、動力の負担がかかる後輪は折れやすい傾向にあります。

現行モデルは、スポーク が太くなり本数が増えているので、幾分折れにくくなりましたが、
4−5年くらい前までのモデルでは、本数が少なく一般的な太さを使用したホイールが標準装着されていたので
使い方やメンテナンス具合によってスポーク 修理もしくはホイール交換をされたのではないでしょうか。

当店では、お客様の希望に添いながらになりますが、折れにくく・丈夫なホイールへの交換もご提案しています。
この際のお預かりは「作業時間中のみ」なので、最短は1時間ほど。半日お預かりいただければ、時間通りに返却することが可能ですので、毎日の利用に不便をかけることが最小限になると考えています。
(補修パーツの欠品等により、取り寄せや準備期間が必要な場合がります)

お預かり2〜4週間と言うお店もあるようですが、毎日の利用に残酷な宣告だと思っています。
出張修理の対応もありますので、スポーク折れが頻繁にある方はご検討ください。

川崎の自転車屋さん
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
イクランドナカザワ でした。

www.instagram.com