川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

自転車同士、交差点出会い頭の接触事故で緊急来店でした。

お店のすぐ脇にある交差点で自転車同士の接触事故をしてのご来店です。

現場はこの交差点で、左の電柱にも目立つ様に「自転車事故多発」と警察からの啓蒙看板が付いています。
信号もないので、一時停止をする自転車は正直少ないです。もっというと、最近は自動車も一時停止や徐行をしないことも見かけますので、ヒヤリハットも多い。。。

f:id:cycland_nakazawa:20190707114028j:plain

自転車同士ではありますが、片方は電動アシスト自転車で結構なスピードが出ていたんでしょう。だいぶフロントのリムが湾曲してしましました。

f:id:cycland_nakazawa:20190707115502j:plain

事故の詳細を直接聞いていないのですが、かなりの衝撃があったと考えられます。
フロントホークにも歪みが出てしまっていたので、一緒に交換することとなりました。

f:id:cycland_nakazawa:20190707115631j:plain

事故時点ではどちらも体へのダメージはなかったらしいですが、時間が経ってから傷や痛みが出ることもありますので、2−3日は経過観察して欲しいです。
また、自転車同士の事故でも必ず警察を呼んで事故証明はもらいましょう。

今回は該当しませんでしたが、事故で来店の方に話を伺うと「ごめんなさーい」って走り去る方(加害者っぽい)が老若男女問わずでいらっしゃるので、自転車利用のモラルの低さもどうにかならんかなぁ。。。っと考えてしまいました。

スピードを出しすぎない。交差点は一時停止する。右側走行 など・・・ 基本的な交通ルールをチェックしましょうね。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
イクランドナカザワ でした。