川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

ブレーキ・シフトターのワイヤー不良はすぐに交換修理をしましょう。

今日はあいにくの雨。というか、梅雨に入ったから雨で当然であり、この時期しっかりと降ってくれないと夏に水不足になるともっと困るねー。。

さて、雨になると自転車に乗る機会が減ると思いますが、この時にメンテナンスしておくと梅雨明けから思いっきり使え(遊べ)ますね。

こんな感じにブレーキやシフターのアウターワイヤーがボロボロになっていることありますねー。
f:id:cycland_nakazawa:20190610143159j:plainこんな風にアウターワイヤーが壊れていると、力の伝達が不十分でブレーキもシフターも正常に機能しません。

・・・ということは超ーー危険な状態ということですね😭

整備不良は他の誰かを巻き込んだ事故にもつながりますので、年に一度は自転車店で点検を受けましょう。
また、交換・修理した方が良いと言われた部分は早めに処置をした方が、気持ちよく自転車を利用できますね

また、今年2019年10月から神奈川県では「自転車傷害保険の加入義務」条例がスタートしますので、より一掃の安全配慮が利用者に求められます。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
イクランドナカザワ でした。