川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

自転車鍵の紛失/開錠のご注意。

連休ど真ん中、明日からめでたく【令和】が始まります。

ここ最近とっても増えたことに
「自転車の鍵をなくしたんで壊してください」という依頼です。
鍵をなくしたり、鍵が回らないということで御来店やお電話くださいます。

申し訳ありませんが、そう易々と鍵を壊すことはできません
だってその自転車があなたのものと客観的に証明できますか???

f:id:cycland_nakazawa:20190430174539j:plain



というのも、ショッピングモールや駅の駐輪場に留めていた自転車の取り違いがめちゃくちゃ多い。この取り違いによる開錠依頼が今月だけで10件以上ありました。
鍵が開かない時は「メーカー・色・形・・・」とってもよく似た他の誰かの自転車かもしれません。自分の自転車という思い込みは捨てましょう。

置いた場所は忘れないのはあたりまえ。自分の自転車には目立つ目印をつけておくことをお勧めします。

また、自転車購入時に必ず行う防犯登録ですが、盗難時の捜索に必要なのはもちろんですが、客観的に自転車の持ち主を証明する書類なります。もしかしたら自転車では唯一の証明書かもしれませんので、きちんと保管(必要な時に出せるところ)をしてください。

自転車鍵を壊しの依頼には防犯登録証をご用意ください

それでは平成ありがとう。 令和はもっともっと楽しいことがありますように。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
イクランドナカザワ でした。