川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

ブリヂストンサイクルの「一発二錠」によるトラブルが時々ありますのでご注意。

ブリヂストンサイクルの「一発二錠」によるトラブルが時々ありますのでご注意ください。
サークル錠とハンドルロックが連動したタイプの鍵で下の写真の様に窓の辺りが割れているしまったもの。要注意です!!

f:id:cycland_nakazawa:20181019183325j:plain

 この様に割れてしまっていると、思わぬ誤作動が起こってしまいとても危険です。
写真のお客様は走行中に誤作動してしまって、走行中に転倒してしまったと。
スピードがそれほど出ていなかったので、大事には至らなかったですが・・・ゾーッとしました。

一発二錠の誤作動・・・
上の写真の様に割れてしまうと、最悪の場合は走行中にハンドルがロックしてしまい、操作不能になってしまいます。
駐輪場等に留めておいて、ハンドルに大きな力が加わった時に・・・バキッと壊れてこの様な状態になってしまいます。

放っておいても絶対に直らないので、早めに修理しましょう。

当店では2通りの対応をしています。
1:ハンドルロックをそっくり交換。
2:壊れている内部にあるカギの金具の処理をする。

1は部品の取り寄せに時間をいただいています。費用も少しかかります。

今回は2で修理を進めました。
中を開けていくと下の様にカギになるパーツが見えてきます。
すでに顔を覗かせていますが、これが勝手に出てきてはチョー危険です。

f:id:cycland_nakazawa:20181019225157j:plain

上手に使いこなせばとっても便利な機能ですが、壊れたままだとただただ危険です。
早々に自転車店で修理をしてもらいましょう。

ブリヂストンサイクル電動アシスト自転車への取り付けが多いので一度点検してみてください。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
イクランドナカザワ でした。
http://www.cycland-nakazawa.com