川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

電動アシスト三輪自転車 修理やります!

天気予報通りに雨が降ってきてしまった。
今週もあまり天気が良くないようで・・・青空が欲しいねー。
日曜日の疲れが残っているけど、お店は活気がないとねー!!

少し前の出張修理です。
3ヶ月前くらいからスポーク交換を度々承っていました。
流石に頻度が高いので、ホイールごと交換する方向になりました。
電動アシスト三輪車で駆動輪側の交換です。

f:id:cycland_nakazawa:20180925161241j:plain

構造が複雑ってことはないですが、あちこち外さないとアクセスできないのが難点。
そして今回一番厄介と想定していたのがここ。

f:id:cycland_nakazawa:20180925161412j:plain

ドライブシャフトからホイールを外すこと。
ギューギューに締まって外せなかったら、今回の修理が完了しないから・・・
30分くらい粘って、浸透高めのオイルを流して・・ようやく外れました。
正直何回か諦めかけた。。。(笑

f:id:cycland_nakazawa:20180925162114j:plain

なんせ、折れているスポーク側へ回すので、全然力がかかりましぇん!
なので、残ったスポークを掛け替えて・・・なんとか外した感じ。
緩まったのはラッキーでしかないと思ったよ(笑

電動アシスト三輪車は正直価格も高い。
なので、キチンと点検・修理をすることで快適に使用できる状態が続きますね。
メンテナンスをサボると、、、寿命も早まってしまいますから。。

BRIDGESTONEマークが目印★
あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
イクランドナカザワ でした。
http://www.cycland-nakazawa.com