川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

自転車のブレーキは前後をバランスよく。

自転車の前ブレーキを交換しました。
赤い破線の部分にブレーキをフレームに取り付けるための芯棒がありましたが、ポッキリと折れちゃいました。

f:id:cycland_nakazawa:20180706171756j:plain

日本では右側のブレーキレバーがフロント。左側がリアを動かします。

利き手の問題なのか、右レバーに由来する前ブレーキの修理も相対的に大い気も日頃からしています。
電動アシスト自転車(子供台付き)に取り付けてあったので、前輪だけのブレーキで止まっていたと推察するなら、相当な負荷が掛かっていたと思います。

電動アシスト本体と子供2人と大人1人でざっくり100kgはあります。
これに速度が加わったら、制動には相当な力がかかってきています。。。

故に、お子さんを載せているときはスピードを控えて、両方のブレーキをバランスよく使って自転車を利用しましょう。

年に一度買ったお店で点検をしてもらうことも忘れずに!
自転車は使った分だけ修繕が必要な道具ですからね!

BRIDGESTONEマークが目印★
あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
イクランドナカザワ でした。
http://www.cycland-nakazawa.com