川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

連休が始まる前に自転車のセルフケアしておきましょう!

今年の連休は5月1日2日をお休みしたら最大9連休なんですねー!!
すごい!!そんなに休みがあったら何しよう??
キャンプか自転車旅あたりがいましたいかなぁ。。。。

連休は自転車で手軽にサイクリングでもするか!

自転車は思いついたら即行動できるなんとも素晴らしいツールです!
ひと汗かいて、美味しいものでも食べたら気分爽快、お腹もハッピー!

その自転車をメンテナンス・点検したのはいつですか??
自転車が 埃だらけ・油切れ・泥だらけ になってませんか?

長期間(3ヶ月以上)自転車に乗っていなかったら、セルフでいいのできちんと点検しましょう。
ついでに掃除もしておけば、気持ちよく連休にサイクリングができちゃいます!!

簡単点検項目は・・・

  1. タイヤに空気を入れる(亀裂がないかも確認しよう
  2. 前後ブレーキがきちんと効くか(片方じゃダメだよ!
  3. チェーンに油があるか(機械油を使ってね
  4. 少し乗って変な音がならないか(ガリガリ・ギコギコ
  5. ライト・反射板が壊れていないか
  6. ベルはついてるね?

おーっ!!簡単! 軽く掃除しながらでも15分とかからない気がします。
事故や怪我を未然に防ぐのに効果的なセルフケア。

異常や気になる点があったら、専門店で見てもらいましょう。

利用するだけでなく、たまには掃除してあげると自転車も喜ぶよ!

BRIDGESTONEマークが目印★
あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
イクランドナカザワでした。