川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

時代が追いつてこなかった。。。自転車のkey

昨晩の雨風が9時過ぎには止みました。
天気予報がいい意味で外れてくれました。半袖でもよかったな。

今年パナソニックサイクルから電動アシスト自転車でのキーレスサークル錠《ラクイック》が発売されました。 モデル名が「***KD」って書いてあるものですね。

すごいなーって思っていたら、少し古いブリヂストン自転車を修理していたら発見!!

f:id:cycland_nakazawa:20180415174535j:plain

《KEY LESS KEY》って書いてあるじゃない!!
勉強不足でしたが、約20年くらい前にブリヂストンではキーレスキーを発売していたんですね。

f:id:cycland_nakazawa:20180415174727j:plain

車種は「ラクッション」という、前後分割のサスペンションをシティサイクルに付けちゃいました。っていう今となっては結構攻めていた企画と思います。
鍵の下についてある箱に電池を入れて使ったようです。

残念ながら、リモコンキーがなく普通の鍵として使うしかなかったですが、やや興奮をしてしまった(笑

わかんないけど、当時は斬新過ぎて定着しなかったのか?コストかかり過ぎて生産を止めたのか?売れなくて廃盤になったのか?
理由はさっぱりわかりませんが、20年前にキーレスキーをブリヂストンサイクルで販売していたという事実が興味深かったねー。。

なにがヒット商品になるかわかりませんが、メーカーさんには色々試して欲しいぞ!!

BRIDGESTONEマークが目印★
あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
イクランドナカザワでした。