川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

自転車のワイヤーは適宜交換が必要です。ちぎれる前に・・・

いやー、朝からとっても寒い1日でした。
雪が降っていないだけでも良かったんじゃないかと思ってしまします。

とある日の修理。
お客様「シフトワイヤーの交換お願いしますー」
私「はいはーい」

ん??ワイヤーを触ったらいつもと違う感触が・・・
シフターの中で、ワイヤーがブチ切れてました。

あれこれと押したり、引いたり・・回したり。
自転車自体を振ってみたり・・(笑
見えているのに取り出せず、格闘すること30分超。ようやく取れました。

f:id:cycland_nakazawa:20180112175124j:plain

ワイヤーなんで、使っているうちに劣化しますので・・・最悪ちぎれることもあります。
が、、ちぎれるところがもう少し優しかったらなぁ。。。
この案件に出会うたびに思います。

「一年に一回は交換しましょう」とは言いいませんが、
違和感というか、調子が悪いと感じたら放って置かずに点検してもらいましょう。

自転車からの前兆をなんとなくでも感じ取ってあげましょう。
修理費用も最小限で収まると思いますよ。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com