川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

しまなみ海道 サイクリング研修!

11月14ー15日でしまなみ海道サイクリングをしてきました。
《神奈川県自転車商協同組合青年部》で企画してもらったものに参加をしてきました
と言っても、遊びじゃない・・ので、楽しみながらお勉強。

私は新横浜でメンバーと合流。

輪行バックに入っているのは折りたたみ自転車のbirdy
初めて乗らしてもらうけど、走りがすごいらしい。としか聞いていなかったよ。この時点では・・・

東海道新幹線で福山へ。在来線に乗り換えて尾道に到着。

6時過ぎに新横浜を出発して10時前に到着。
新幹線の早さと快適さを数年ぶりに感じました(笑

待ち時間にフェリータイミナル側のレンタサイクルをチラ見。

ママチャリ、クロスバイク、電動アシストとサイズも車種もかなりの台数で選べるようにありました。
週末などはこの台数でも出払っちゃうんだろうなぁ。。。

このあとフェリーに乗り換え。尾道生口島までの30-40分程度の乗船よていで車も積めるサイズで思っていたのですが、

案外小さめ。内海だから揺れはそれほどないと思うけど、地味に船酔いしちゃいますので、内心苦笑いでした。 結局平気だったけどー。

生口島よりいよいよサイクリング開始。本日の走行距離は約40km。クッションパンツ履かなかったから意外とお尻がいたくなっちゃうかなぁ。。。

午前中は雨でしたが、午後走り出す頃にはなんとか雨も上がりました。
水たまりに注意しながら安全に車道の左側を走ります。

途中休憩を挟みながら3時間くらい走ったら、青空も覗きました。
ここは「サイクリングの聖地」の碑でbirdyの集合写真。

その後大島に入って、本日のゴールの宿へのカウントダウンが始まったあたりから、結構な峠にブチ当たる!!
道路標識の勾配は10%って。自転車じゃ結構しんどい!!

宿まで残り2km切ったくらいかな?来島海峡大橋と夕日がとっても綺麗に見れました。

birdyはとっても快適に気持ちよく走れ、折りたたみ自転車の概念をブチ壊されました。
輪行した旅先でちょっと乗るだけじゃ勿体無い自転車ですぞ!

続きはまた。。。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。