川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

一番簡単な自転車メンテナンス。

今日は体育の日。この三連休は比較的穏やかで行楽日和な自転車日和でしたね!
レンタサイクルもたくさんのご利用ありがとうございました。

タイヤの交換でご利用でした。
前回パンク修理をした時に「次回はタイヤも交換しましょう」と言われていたらしい。

f:id:cycland_nakazawa:20171009184159j:plain


電動子供乗せタイプ。このタイプはそもそもで車重が30kg以上と重たい。
タイヤの空気入れをサボるとタイヤの負担が大きくてサイドが割れてきちゃいます

f:id:cycland_nakazawa:20171009184300j:plain

こんな風に。
このタイヤは国内メーカーが電動アシスト向けに作った一般向けにしては高級タイヤ。でも、普段の取り扱いが悪いと性能が発揮されているのかなぁ。。。と悲しくなっちゃいますね。
サイドが割れが酷いと中のチューブにも悪さをしてパンクが頻発なんてことも結構ありますねー。

f:id:cycland_nakazawa:20171009184631j:plain

タイヤの山はまだまだ残っているだけに、もったいないなぁ。。と思ってしまいますが、タイヤ交換しないと問題解決にはなりませんね。問題の先送りすらできない。。。

やっぱりタイヤの寿命まではしっかりと使ってもらいたいと思います。
寿命まで使う一番簡単な方法は「空気をしっかり入れること」

たったこれだけ。これができれば、パンクがしにくくなります。
タイヤに山がなくなって寿命まで使うこともできます。
月に一度だけで良いです。一番簡単な自転車メンテナンスしてみましょう。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com