川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

夜間無灯火は事故のもと。

台風の影響による雨を警戒していましたが、今のところまだ降ってきてません。閉店の頃にザーッとくるのかなぁ。。。(現在午後5時)

 

この1週間で、何回か交差点の出会い頭でぶつかりそうになりました。
閉店後の帰宅途中なので、夜間に自転車で走っていました。

私はシティ車で道の左側を前ライトを点灯して速度はのんびり直進。

相手は無灯火で交差点(路地)からスピード出しての侵入。

どちらが悪い・悪くないってものもありますが、単純に怪我したくないよね。

  • 歩行者が来るかもしれない
  • 車が来るかもしれない

もうすこし予測をして走らないと本当に事故っちゃいますよ!
予測や想像ができれば、夜間無灯火の怖さも分かるんじゃないかな?
ライトをつけておくだけで、周りが気をつけてくれるアクションにもなります。

 

夜間に限らず、交差点での出会い頭の事故が増えていると思います。
キックバイク・ブレイブボードなど公道で乗っている子供たちも多いので最低限の道を走る(使う)ルールは保護者がしっかりと教えてください。

ルールを守って始めて自由に利用ができるんだと思います。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com