川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

スポーク・ホイール修理も当日返却しています。

最近更新頻度がおちていることに、若干悲しくなっています。
更新したmac osで文字変換の悪さがタイピンぐの邪魔をしているのも、小さいながら更新頻度が悪くなっている原因でもあります。。。

結構多い修理の1つがスポーク交換です。
スポーク?・・・これは車輪のにたくさんある針金みたいなやつです。

f:id:cycland_nakazawa:20170625145319j:plain

車輪の中心と外側の輪っかを繋いでいる金属製の細いやつ。
ママチャリなどの軽快車は1輪っかあたり36本で組まれていることがい一般的です。

荷重を支え、駆動力を伝える大事なパーツです。
が、意外と気づかぬうちに ボキボキ と折れてることがあります。
多いのは後輪で・・・
完全に開錠するまえに自転車を動かしてしまってニップル付近でボキ。
1・2本折れているのに、そのまま乗り続けて・・ボキボキボキ。

まぁ、数本折れたからといって車輪全体が崩壊することはありませんが、走りにくかったり修理の費用が多くかかってしまうなど先延ばしするメリットはあまり無いと思います。

「よく折れるからホイール全部をメーカー品に交換してほしい」という依頼もちらほらあります・・・
軽快車(ママチャリ等)や電動アシスト車用であれば、我々専門店で仕上げたホイールも強度に遜色はありませんし、取り寄せ時間もかからないので修理依頼日の返却もかのうとなります。

特別な規格でなければ、1週間以上お預かりすることはないでしょう。

スーパー・量販店の自転車コーナーでの修理は・・・とんでもなく時間がかかるようですね。

最後に、修理後に10日〜2週間ほどしたら一度ご来店ください。再調整することで、きちんとした品質にしあがりますから。。。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com