川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

マウンテンバイクで白馬の里山ライドしてみたよ。

今日は真夏のように汗ばむ1日でした。日差しが強くて日陰を選んで歩きましたよねー(笑

少し古い話ですが、5月の上旬に長野県の白馬へ行ってきました。この季節は爽やかで景色もとっても綺麗!!
目的は2つで、1つはラフティングガイド。もう1つはマウンテンバイク(MTB)で里山ライド。

f:id:cycland_nakazawa:20170610164038j:plain

5月の晴れた日は空と山と田んぼがとても素晴らしい風景になります!

1つ目は今年も修学旅行の体験学習プログラムに入っているラフティングのガイド。
3年前までは春から秋まで四国でラフティングガイドをしていたけど、川崎へ来てからは時々長瀞奥多摩へ繁忙期のお手伝いをさせてもらってます。

5ー6月は白馬の修学旅行シーズンになり繁忙期にやっぱりお手伝い。
この時にしか会えない仲間もいるし、結構楽しく仕事させてもらっています。
今年の夏もどこかに出没するのかなぁ。。。(笑

2つ目のMTB里山散歩はガイド仲間がMTBで遊んでいることを聞いたので、一緒に連れて行ってもらいました。
今まで身近に仲間がいなかったこともあり、遊び方もわからない部分があったのですが、レンタルバイクをして何回か一緒に里山ライドをしてもらいました。

f:id:cycland_nakazawa:20170610164414j:plain

スキルや目的に合わせてコースを選べるのはとっても嬉しいところ!

写真は坂道を上がって、トレイルに入る前。MTBの醍醐味というか、やっぱり未舗装路で木立を抜けながら走ることをしたかったのでイメージ通りコース。

途中に倒木があったり、木の間をギリギリ通り抜けたりとアドベンチャー感があってゴールした時の「やりきった」爽快感は体験してほしい!!

もう1つはコース途中で、北アルプスの素敵な山並みがドーンと観れるポイントがあり、休憩でボトルの水分補給しながら大自然を堪能。鳥のさえずりと葉っぱが風でこすれる音くらいしか聞こえない・・・
f:id:cycland_nakazawa:20170610165133j:plain

「ストレスってなんだっけ???」なくらい夢中になってました(笑

都会で暮らす人ほど、アウトドアで気分転換が必要なんじゃない?って素朴に思ってしまった。

ちなみに、汗かいて気分爽快になったら、ちょっと甘いの欲しくない??
f:id:cycland_nakazawa:20170610170129j:plain

友達オススメのジェラート屋さんで手作りの美味しいやーついただきました。
運動した後の甘いモノは・・・たまらーん♪♪

MTBってガッチガチのダウンヒルをしなくても、のんびり里山ライドがとっても気持ちいいと改めて感じました。
話しながらのんびり走るセクション。下り坂でスピードを出すセクション。とON/OFFのメリハリがあってとってもいい刺激になりました。

これ読んだ方で、一緒にMTB始める人いないかぁ。。。(笑
動画はどうやって見てもらおうか・・・

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com