川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

事故は大小にかかわらず事故。

車と自転車の衝突事故があったとお客様より連絡があり、登校中に自動車に当てられたとのことでした。お客様は高校生です。

信号のない交差点に少しスピードを落として侵入したところ、自動車が走ってきて出会い頭であたったらしい。
幸いにも人身事故にはならなかったようですが、自転車側にダメージが残りました。

自動車運転手は窓から「大丈夫?」と声はかけましたが、高校生なので反射的に「大丈夫」といったのでしょう、そのまま警察を呼ぶなどの事故報告せず氏名・住所・電話番号を渡すこともなく立ち去ったようです。

これって 救護義務違反 になりますよ!

高校生だからと軽く見たんでしょうね。。。ありえない!

大丈夫かどうかではなく「事故」なんですよ!

事故が起きた時は、大小やケガの有無にかかわらず110番しましょう。
最低でも、連絡先を交換したりナンバープレートを控えるなどの何らかの証拠は残しましょう。

自転車での事故はさらになぁなぁになっていると。

「急いでるんで・・」って逃げるように去っていくこともかなりあるようです。
他人に迷惑をかけていることをしっかりと認識してほしいと思います。

周りがルールを守ってくるとは限りませんよ。自己防衛がキチンとできるようになってくださいね。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com