読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

自転車ライト、足で蹴ったら大怪我します。修理代も高くつきますよ。

いつのまにやら、5月に入りました。新生活もあっという間に1ヶ月が過ぎたんじゃないですか?連休でしっかり心も身体もリフレッシュしましょうね!
天気予報通りに午後になって、ザーッと雨が降ったら空気が入れ替わり涼しいというか少し肌寒くなりました。

川崎市中原区から出張修理のご依頼を受けました。
「動かないから修理へ持っていけない。買ったところに電話したけど、お店に持ってきて修理できるかの判断に・・・」
というような内容だったようです。持っていけないなら、呼びましょう。訪問して診断・修理をいたします。

が、今回は結構な壊れ方だったので、一旦お店まで持って帰らせてもらいました。

f:id:cycland_nakazawa:20170501144227j:plain

前輪が歪みすぎていて、フレームにはめたままでは、ブレーキに擦って動きません。
大きな事故でもしたのかと思いましたが、夜にライトを点けようと蹴って足がはまったらしい。
ちなみに小学生のお子さんだそうで、買ってまだ1週間も経っていないらしい・・
怪我がなかったことは良かったですが、こんなにリムが歪むんじゃ結構な衝撃が推察されます。

ジャックナイフで大怪我しなくて良かったねー。。。本当に。

ダイナモランプ(昔ながらのタイヤに接触させるタイプ)でも、ハンドルにON/OFFレバーが付いているものを選ぶのも事故防止ですよね。

f:id:cycland_nakazawa:20170501150017j:plain
手元で操作ができるので、シンプルに安全ですね。

とにかく走ればいいからと安価な自転車を求める方もとっても多いですが、安全面への配慮をされた商品を選ぶことも賢い買い方だと思います。

あなたのかかりつけ自転車専門店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa