川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

自転車の点検整備で10年も現役で使う事も可能です!

一日しっかりと雨が降りました。春が3歩進んで冬に2歩戻るといった天気がもう少し続きそうですね。
春分の日が過ぎれば、どんどん昼間が長くなってきます。連休中も自転車の修理など多くのご来店をいただきました。ありがとうございました。

数日前にご依頼いただい自転車修理です。
この日は定休日でしたので下記のようなメッセージが添えられていました。

f:id:cycland_nakazawa:20170321170249j:plain

中学時に購入をしてから、中高6年乗り続けた
自転車を、大学4年間も乗りたいと希望して
いるので、メンテナンスをお願い致します。
○○県に一人住まいになるので、
悪いところはすべて直してください。
よろしくお願い致します。

ありがとうございます。 よろしくお願いされました!!

当店で販売させてもらったブリジストン製の車両で、6年間しっかりと乗っていました。フレームなどの大事な部分は特に問題は見られず整備をすればまだまだ乗れる状態でした。

この後の4年間はあまりメンテがされないのではないかと思われるので、まずはヤマも無くなってきていたタイヤを前後交換
駆動部分(ハブやハンガーなど)にガタがきていたので、グリスアップだけでなくベアリンク交換したので、スーーーッとくるくる回るようになりました。
これでまたガンガン漕いでも大丈夫!!

スピードコントロールの要のブレーキワイヤーにも不安要素があったので交換をさせてもらいました。レバーもスムーズに動きます!!

あとは全体的な掃除と注油。ネジの締め直しなどをおこない、実にピシッとした自転車に仕上がりました。

1万円台で安価な自転車も出回り使い捨てのようにされる事が多いですが、愛着を持って大事に使ってもらえるのって私たちも自転車も喜んでますよ!
4年間キチンと使えれば合計で10年使えることになります。これって結果的に安く上がった事になんじゃないかなぁ。。って思いますよ。

まぁ、スーパーや量販店じゃ新車を買ってもらわないと儲からないからすぐに乗り換えましょう!」って言われちゃうよなー

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com