川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

川崎市 普通救命講習(幼児)に参加してきた。

今日も暖かく過ごしやすい一日でした。少し動くと汗がジワっと出てくる場面もありました。このまま寒くならないといいのに。。。

今日の午前中は講習会へ参加してきました。
といっても、自転車にはあまり関係ないかもしれませんが、個人的にやっぱり重要と思っている事柄の講習です。

普通救急講習 (乳児・幼児向け)

実施している団体は 川崎市消防局 川崎市消防防災指導公社でした。

f:id:cycland_nakazawa:20170320185430j:plain

一般成人向けの基本講習はすでに受けていましたが、子供向けも今回受けてみました。
体が小さいので、手順は同じでも気をつけることが異なったりと勉強になりました。

f:id:cycland_nakazawa:20170320185447j:plain

実習中に陥ったのが、ついついAEDを先に操作してたくなってしまいがち。

AEDパッドの前に 服を脱がす!! これが大事。

近くのAED設置場所はインターネットで検索をするとわかるようです。スマホアプリもあるらしい。家や職場の近くくらいは把握しておきたいですね。
都会だったらすぐに対処できることも多いはず。いざその時に、冷静にきちんと対応ができるようにしたいですね。

来年度(平成29年)からは、講習料金が発生することになるようです。
やむを得ない部分もあるかもしれないけど、その分中身も濃くなることに期待!

意識高い系っていろいろな場面で最近出くわすキーワードですが、命への意識高い系はなによりも大切と思います。

ところで、胸骨圧迫する意味ってわかりますか? 

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com