川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

久しぶりに使う自転車は事前整備をしましょうね。

 

寒さが和らいでくると、お出かけしたくなるよねー。

あっ!そういえば、片付けていた(放っておいた)自転車を引っ張り出して乗るか!

あれ?タイヤがペタンコだ!

パンクしてたんだっけかぁ。。

自転車修理に持っていこ!!

 

こんな、感じにお店へいらっしゃる方増えてきました!
久しぶりの場合、大概はタイヤの空気が抜けてペタンコになってます。
何はともあれ「タイヤに空気を入れる」これを最初にしましょう。

その時に、一緒にいくつか確認しましょう。

  1. バルブに虫ゴムがあるか?
  2. タイヤのミゾは残っているか?
  3. タイヤに亀裂は入っていないか?
  4. ブレーキは前後共にきちんと効くか?
  5. 空気を入れて一晩おいても抜けていない?

空気を入れながら1〜4まではさほど時間もかからずにできると思います。
5については、夕方空気を入れたら翌朝確認できますね。
思い立っても、久しぶりの自転車はメンテナンスしないとダメよ〜♪

これらが面倒だったら、自転車屋さんでチェックをしてもえらいましょう。
いくらか費用は発生しますが、時間は圧倒的に短縮できるし安心感ありますね。

久しぶりに自転車乗る気になったのに、いきなりトラブったらまた乗らなくなっちゃうよね〜・・・(涙

 

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com