読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

久しぶりに使う自転車は事前整備をしましょうね。

時々の話題

 

寒さが和らいでくると、お出かけしたくなるよねー。

あっ!そういえば、片付けていた(放っておいた)自転車を引っ張り出して乗るか!

あれ?タイヤがペタンコだ!

パンクしてたんだっけかぁ。。

自転車修理に持っていこ!!

 

こんな、感じにお店へいらっしゃる方増えてきました!
久しぶりの場合、大概はタイヤの空気が抜けてペタンコになってます。
何はともあれ「タイヤに空気を入れる」これを最初にしましょう。

その時に、一緒にいくつか確認しましょう。

  1. バルブに虫ゴムがあるか?
  2. タイヤのミゾは残っているか?
  3. タイヤに亀裂は入っていないか?
  4. ブレーキは前後共にきちんと効くか?
  5. 空気を入れて一晩おいても抜けていない?

空気を入れながら1〜4まではさほど時間もかからずにできると思います。
5については、夕方空気を入れたら翌朝確認できますね。
思い立っても、久しぶりの自転車はメンテナンスしないとダメよ〜♪

これらが面倒だったら、自転車屋さんでチェックをしてもえらいましょう。
いくらか費用は発生しますが、時間は圧倒的に短縮できるし安心感ありますね。

久しぶりに自転車乗る気になったのに、いきなりトラブったらまた乗らなくなっちゃうよね〜・・・(涙

 

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした。
http://www.cycland-nakazawa.com