川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

寒いと自転車の調子も落ちるよう。。。

いやー、今日は風が強くて至る所で駐輪中の自転車が倒れていました。
高い建物脇の道では強風によろめく場面も目撃しました。移動手段に限らず強風時の外出は要注意ですね。

さて、最近後輪ブレーキの音が気になるとご来店のお客様増えてます。
ブレーキの種類は音が出にくいとされるローラーブレーキ

f:id:cycland_nakazawa:20170127174653j:plain
(一応写真載せてみました。)

このブレーキは時々グリスを注入する必要があるのですが、お客様は違えど頻度が多くて気になってました。音が鳴り出したら、放っておかずに自転車店へ!


ちょっと予測で恐縮ですが、寒さが関係しているのではないかと。
年が明けてから寒波が到来してグッと冷え込む日が増えました。
寒風ふきすさぶ外に駐められることが多い自転車もキンキンに冷えちゃいます。

この寒さで、ブレーキ内のグリスの動きも悪くなっちゃうのではないかと。
こうなると、ブレーキ内部での金属摩擦が大きくなり「ブビー」って音がでるのかなぁ。。

グリスが十分にブレーキ内部に有ることが前提ですが、こんな時は乗り出す前に、後ろブレーキを半分効かせながらでペダルを10回くらい回してグリスを動かすのも解決方法かと思われます。

一度試してみましょう。よければO.K. ダメなら・・・別なことが原因かもしれませんね。

 

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中 電動アシスト自転車もお任せください
サイクランドナカザワでした