川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

自動車が当たるとグニャリと曲がる。。。

うーん、五感で冬を感じる1日でした。
手袋忘れて自転車乗ったら・・・悲しくなりました(涙

 

さて、数日前に修理ができるかの相談にこられた方がいました。
車が転回しようとしたところでぶつかったと。
後輪が大きく曲がっているので、動かすことができないから直せるのか判断をして欲しいとのことでした。

当店でご購入いただいた品だったこともあり、後日マンションまで伺い現物を確認させてもらいました。
かなり大きく破損しており、さすがにここまでだと修理よりは新車の購入をお勧めしました。

まずは全体像
右へググーーッと湾曲しています。必要ないかもしれませんが、曲がりがわかるように直線入れてみました。

さすがにこれだけ曲がっていると、まっすぐに走ることが・・無理。

f:id:cycland_nakazawa:20170124172221j:plain


そして問題の後輪はここまでへしゃげました。
自転車は横からの力にはけっこう弱い作りになってますよね。。。

f:id:cycland_nakazawa:20170124171156j:plain

ペダルもチェーンケースに食い込むように曲がりました。

f:id:cycland_nakazawa:20170124171210j:plain

事故の状況はわかりませんが、がっつりと車が当たってきたことがわかりますね。

乗車時の事故ではなかったから人が怪我をすることがなくてその点は良かったと思いますが、まだ乗れたはずの自転車がもったいないなぁ。。。

人も自転車も車もルールを守って、安全に移動しましょうね。

 

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナカワサキプラザそば
出張修理は随時受付中! 電動アシスト自転車もお任せください!
サイクランドナカザワでした