川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

電動アシスト自転車のスピードコントロールはきちんとしましょう。

ちょっと更新しないと、サボりぐせが出ちゃいます。。。
気持ちはあるけど、タイピングが進まない。。。反省。

 

少し前の修理になります。
持ち込まれた時は「パンク修理!」っとお話しされました。
自転車全体を眺めてみると、、、

パンク修理 → タイヤが痛みすぎ → タイヤ交換

電動スイッチ → 穴が空いていて故障間際 → とりあえずカバー装着

フロント泥除け → フレームに擦る → ホークが曲がり取り替え

f:id:cycland_nakazawa:20161126175817j:plain

お客さんは「げーっ!!」って言ってましたが、自分だけでなく、お子さんも同乗しているので強く修理を勧め、「お金なーい」と言いながらも渋々交換されました。

正直、フロントホークはメーカー(P社)純正で対応することにしたので、取り寄せに1ヶ月程かかりました。
時間がかかるのは止む無しと思う部分もありますが、もう少し早く届くと正直嬉しかった。。。

ホーク曲がりの原因は、道路に設置してあるポールが直前まで見えてなくて突っ込んだとお話しされました。

f:id:cycland_nakazawa:20161126175845j:plain


脚力があまりなくてもモーターの力でスピードの出てしまう電動アシスト自転車
ときどき「ブレーキが効きにくい」とご来店の方もいるのですが、多分スピード出しすぎです。

「変速ギア3+アシスト強+3人乗り」していたらブレーキに限らず部品の消耗なども起こりやすく全くオススメできませんねー。

 

まぁ、お店としては修理が増えてありがたい訳ですが。。。自分が安全運転できるスピードをしっかりと把握してください。
相手に怪我させたり、自分の子供が怪我をしたら・・・後悔先に立たず。

 

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナカワサキプラザそば
サイクランドナカザワでした。