川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

違法電動アシスト自転車がようやくニュースになった。

いやー寒い1日になりました。あったかタイツを引っ張り出せばよかったとちょっと後悔(笑

 

昨日の夕方のニュースで違法電動アシスト自転車のことを取り上げていました。

headlines.yahoo.co.jp


正直今更感が満載ですし、防犯登録や修理の依頼でご来店も結構あります。
どういう商品なのかをユーザーへお話した上で手続きをしています。
残念なことに多くの方は聞き流していますし、「気をつけまーす」って軽く返事して終わりです。
この手の商品はインターネットでとっても安価に販売されていることが多いのです。
メジャーなメーカー品に比べるとざっくり半額くらいになってくるんでしょうか。

 

警察庁からのリリースもしっかりあるので、それなりにメーカーへの取り締まりはあるんでしょうが、インターネットや某家電量販店などで販売していたことへのお咎めはないんだろうな。近所の◯◯◯カメラでは一番目立つところで販売していた時もあったけど!?
そんなテキトーなお店でも看板とポイントバックがあるからか?たくさん電動アシスト自転車が売れてしまうのがとっても悲しい。
電気を利用して動くけど、テレビや冷蔵庫と違って自転車は購入して終わりじゃないんだよ。

 

企業にモラルがないのも困るけど、価格だけで商品の真贋を見極められない消費者にも困ったもんです。事故が起こるのは他人事ではないですよ。
インターネットの情報とリアルな情報とを集めて自分でしっかりと判断してください。

安いには理由が。高いには理由がしっかりとあります。

 

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナカワサキプラザそば
サイクランドナカザワでした。