読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎自転車専門店 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

リフレクターを点灯させて夜道も安全運転。

自転車お知らせ

日が暮れるのが早くなってきましたね。ちなみに今日の日没時間は午後4時56分のようです。
自転車も車両なので、暗くなり始めたらライト点灯が必要です。
自動点灯ライトも普及してきていますが、まだまだ無灯火で公道を走っている方も多いです。

法律云々もありますが、単純に夜間に自分の存在を知らせる大切な目印です。
しっかりと点灯して走行しましょう!

 

そして、リアのリフレクターが破損したままの方も非常に多い。
これも夜間での目印になるので、しっかりと整備してください。

 

ちなみに、私はリアリフレクターも点灯型へ付け替えしてます。

f:id:cycland_nakazawa:20161024162423j:plain
最近はいろんたタイプが発売されていますが、ソーラーパネル付きの物をチョイス。
昼間は充電。夜は発光。ちょっぴりエコな気分です(笑
ただし、この電池にも寿命があるのでそのうち発光しなくなります。街中でも光ることなく能力を持て余しているのをよく見ます。

 

電池交換すれば簡単に点灯することも多いのですが、この電池が手軽に売ってない(涙

f:id:cycland_nakazawa:20161024162823j:plain
見た目はどこにでもありそうなボタン電池なのですが、充電可能電池なので特殊なんです。型番はGP40BVHとかいてあります。
ネットで「電池交換を検索すると一般のボタン電池でも代用可能」ってかいている人もいるのですが、、、ダメっしょ。キチンと規定通りのものを使いましょう。

 

当店は予備電池の在庫もありますので、光らなくなって久しい人。。。電池交換してください。
電池式やUSB充電でのライトもありますので、好みの商品見つけてください。

リアリフレクター光らせたい人、交換も取り付けも随時受け付けしています。
夜道も安全運転しましょう!

 

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナカワサキプラザそば
サイクランドナカザワでした。