川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

パンク修理 見てるのとやってみるのじゃ大違い!

今日は朝から台風関連のニュースが多くて。
九州・四国は結構な雨を降らせてますね。これからは近畿東海関東・・・外出は控えたいです。。。

 

先日出張修理へ伺った時です。依頼は後ろチューブの交換をして欲しいとのことでした。この場合たいていタイヤも大きくすり減って(穴が開いていて)チューブにダメージがあることが多いので、交換タイヤも持って現場へ行きました。

 

現場で修理車両を見せてもらったのですが、案の定タイヤがだいぶ減ってきており、交換初期のタイミングでした。
お客様にも伝えましたが「チューブだけで」と返答が変わらなかったのでそのまま作業をすすめました。

 

交換したチューブがこれ。

f:id:cycland_nakazawa:20160920171554j:plain

貼り方がかなり雑だし、チューブも削っていなような感じでした。
ご依頼者に確認したところ、ご友人が修理をしてくれたらしい。

でも、黄色い輪の中2箇所が穴空いていましたが、左のほうはパッチの際でこれが空気漏れの原因。パッチの位置も悪いが修理キットが古くなっていたりしなかった?


最後に修理したのいつ? とか聞いてみたらいいかもね(笑

 

当店のパンク修理は1400円。で作業時間は約10分ほど。
これが高いか安いかは皆様の価値観になりますが、修理料金を省いても2度手間になったら・・・なんだかね。

 

お知り合いの技術力はしっかりと見極めてくださいね。
ネットに情報は溢れていますが、やってみると意外と大変です。。。

見るは易し行うは難し ってね。

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナカワサキプラザそば
サイクランドナカザワでした。