川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

どんな自転車も点検・整備・調整が大切です。

早いもので、連休が終わってしましましたね。

しかも今日は目眩がするほどの蒸し暑さでした。。

 

さて、今日は出来上がりの写真から。

新車を購入以来の大きな修理ということでお持ち込みいただきました。

奥多摩まで走られていたりということで、チェーンが伸びていたり、ホイールがガタガタしていたりと違和感が出てきたとのことでした。

f:id:cycland_nakazawa:20160718182849j:plain

 

埃落としでまずはジャブーンと水で大きな汚れを流しました。

意外と最初の水洗いで埃や泥砂を落とすのって大事だと思っています。

チェーンを交換したので、セットのスプロケットも交換。

f:id:cycland_nakazawa:20160718183238j:plain

当たり前ですが、ピカピカですなぁ(笑

ベースカラーがブラックなので金属が光るととっても目出ちました!

プーリーにもだいぶ垢が溜まっていたので、こそぎ落としたらよく回ること!

 

f:id:cycland_nakazawa:20160718183457j:plain

駆動系を全般に掃除させてもらいました。

ホイールはベアリングが痛んでいたので、相談の上SHIMANOのRSへ交換しました。

グレードは高くありませんが、この先の乗り換えを勘定してここは費用抑え気味。

このメリハリは大事だと思いました。大人の判断。。。見習います(笑

 

日々のこまめなメンテナンスも大事だけれど、パリッとコンポーネント付け替えていくのもいいなぁ。。なんて思いました。

 

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナ川崎プラザそば

サイクランドナカザワでした。