川崎の自転車屋 サイクランドナカザワ's blog

自転車店のこと。気になったこと。遊びのこと。。自由に

久しぶりにリアカーの修理依頼でした。

昨日は閉店間際になって、土砂降りの雨がきました。

傘なんて役に立たないほどの強い雨足だったのですが、早めに片付けを始めたので展示車がほとんど濡れず・・良かったわ。

でも、今日は朝から雨でした。。。

久しぶりに登場のリアカー。これの修理がきました。

f:id:cycland_nakazawa:20160715104551j:plain

これは、普通の自転車同様に中にチューブがあるタイプ。某川崎市立の学校からの修理依頼でした

大人の事情によりタイヤとチューブの交換となりました。

はめ込みにはコツが必要で、父がバシッと仕事してくれましたが、私はまだまだ力及ばず。。。(涙

もっと修行が必要と痛感しました。

 

なにかとハードに使われるリアカーは重たい荷物を軽々運んでくれるので、意外といろんな場所でいまなお現役に活躍しています。

普通の自転車同様に空気をきちんと入れておかないと、タイヤ&チューブが傷んでしまいます。もちろん荷物を載せて運ぶ時も重い!!

 

少々高価になりますが、チューブを使わないノーパンク仕様のタイヤもありタイヤメンテナンスの心配がいらないのはメリットありそうですよ。

そんなご相談もお待ちしています。

 

あなたのかかりつけ自転車店 ラゾーナかわさきプラザそば

サイクランドナカザワでした。